インドネシアとサブカルコスプレイヤーたちが創る「明日の光景」
インドネシアでも、日本のサブカルチャーは大変な人気を誇っている。
それが日系飲食企業に大きな利益をもたらしているということは先日の記事でも書いたが、今回はそれとはまた違った視点で“サブカルの影響”を考察したい。
「インドネシアは親日的な国」と言われているが、確かにその通りである。その理由はやはり、日本の“文化的自由度”の高さにあるだろう。
アニメやコミックは“自由の象徴”と見なされ、若者たちの尊敬の対象になっている。それをきっかけに日本語習得を志す者も年々増えているのだ。
また、そういった文化面で日本とインドネシアはソリが合う。実を言うと“文化的自由度”という部分は、インドネシアも共通したものを持っている。
この国の市民の大多数はイスラム教徒にもかかわらず、今もヒンドゥー王国時代の絵画や演劇を昔と変わらず手がけている。
「異教徒の神話などけしからん!」と叫ぶのは、一般市民から冷ややかな目で見られている一部の過激派くらいだ。
そして現地に受け入れられた日本のサブカルは、現地市民の手によってさらなる成長を遂げようとしている。
イスラムの女性は服装規定が厳しい、というのは一種の誤解だ。 百夜優一郎 コスプレ衣装
確かに、中東には頭からつま先まで大きな黒い布で覆っている女性がたくさんいる。
だがそれは戒律がどうというよりも地域性が大きく絡んでいて、多少なりともリベラルな土地では頭髪を隠すヒジャブを被らない女性も存在する。
だから保守的な考えの場所と先進的な考えの場所とでは、同じイスラム圏でも光景が大きく異る。インドネシアのジャワ島内の都市は、やはり後者だ。
だから、サブカルが好きな女の子はコスプレにも躊躇いがない。インドネシアにも名の知れたコスプレイヤーがいる。 柊シノア コスプレ衣装
ジャワ島中部の都市ジョグジャカルタで先日開催された『マンガフェスト』。ここにも地元の有名コスプレイヤーが名を連ねた。
ジョグジャカルタは地方都市だが、それでも今や日本の文化が浸透している。スマートフォンを代表するインターネットツールの普及が、それを促したという背景もある。
ジョグジャカルタ在住のユウキ・レイブンは、この町にサブカルが定着する以前からコスプレイヤーとして活動している。
しかも彼女は、市内中心地から離れた地域に住む女の子だ。ユウキ自身は以前、自分の住む土地を「農村」と言っていた。いずれにせよ、都市部の住人でないことは確かなようだ。
だがそんなユウキも、今では高級機を所有するカメラマンと組み精力的に活動している。